よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

笑顔癖

よしパパのエッセンシャルなシゴトは、YOSHIくんに栄養のある食事を取らせること、できるだけ睡眠を取らせること、そして、笑顔にすることと思っています。

生き生きとした表情で、笑顔を振りまく人は、どんな人も魅力的に見えるし、周囲の仲間たちとの関係もうまく作れて、苦労や困難があったとしても乗り越えて行けるでしょう。

だから、YOSHIくんには笑顔癖を身につけてほしい。小さい頃から、笑顔になる癖を身につけていれば、YOSHIくんも楽しいし、YOSHIくんに関わる人も嬉しいし、YOSHIくん自身が生きていきやすくなるのではと思っています。

YOSHIくんが嬉しいときには、一緒にそれを共有してよしパパも笑顔になる。すると、YOSHIくんはもっと笑顔になります。毎日の家事やYOSHIくんの身の回りの世話をしながら、絶え間なく発生する要求に応え続けていくことは簡単ではありません。でも、いつまでも続くわけではない乳幼児期は大事にしてやりたい。そう思いながら育児しています。

f:id:yoshipapan:20151217223556j:image