よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

好奇心の芽を摘まない

これを触ったらどうなるんだろう?これを振ったら音はなるのかな?... 世界は未知の物で溢れています。まだ見たことのない物、得体の知れない物を触ったり舐め回したりしながら、身の回りの物から少しずつ知っていくのだろうと思います。

家の中には、触ってほしくない物、埃だらけの物、放り投げると壊れてしまう物がいっぱいあるので、あまりかき回さないでほしい気持ちはヤマヤマですが、これもYOSHIくんが知を獲得していくプロセスのためと思うと、YOSHIくんの好奇心は大事にしたいと思っています。少々傷ついても用をなす物や買い換えればいいやと思えるものは、目をつむっています。

あれはダメ、これはダメと言って、YOSHIくんにつまらない思いをさせると、好奇心に蓋をして、グズって眠ってしまってくれたりします。一方、好奇心を阻害しないと、次々に興味が沸いてくるのか、なかなか眠ってくれません。でも、これくらいの苦労は、しておきたい。そうすることで、YOSHIくんが楽しく生きていく術を身につけてくれることを願っています。

f:id:yoshipapan:20151218203409j:plain