よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

意味もわかっています

YOSHIくんが「バイバイ」できるようになったのは、夏のことでした。

 そのときは、まだお外ではできないことが多かったですが、最近は様々な場面でバイバイしています。

バイバイを練習していた頃、よしパパが抱っこしながら、たまに行き交う車を見ては、「あっちから車来たよ。」と行き過ぎるまでを一緒に見て、「バイバーイ」というのを繰り返していたので、自動車が行き過ぎるのを見るとだいたいバイバイします。なので、お外へ出ると忙しいです。自宅で絵本を読んでいて、「ぷっぷー」が出てきてもバイバイします。ちょっとバイバイし過ぎです。自動車が出てくると、反射的にバイバイしているのでしょうか。

いや、そうでもなさそうです。自宅でよしパパママが電話でのお話が終わる頃、「どうもありがとうございました。それでは失礼します。」などと言っていると、電話中のよしパパママに向かってバイバイします。「バイバイ」という言葉と動作がつながっているだけでなく、状況をよく分かって手を振っているんですね。話はできなくても、よく理解しています。

f:id:yoshipapan:20151229230154j:image