よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

卒乳と睡眠リズム

よしママは、昨年9月に仕事復帰後も、夜中の授乳は続けていました。YOSHIくんが夜中に起きても、それですぐに安心して眠ってくれるので、ありがたかったです。でも、いつかは卒乳しなければいけません。YOSHIくんが1才になったときに、卒乳を試みたのですが、あまりにもYOSHIくんが泣き、吐いてしまったので、その後も授乳を止められずに12月になりました。

そして、12月半ば頃に、再挑戦しました。YOSHIくんが泣いてしまい、どうにもならないときは、哺乳瓶でミルクをあげることにしました。その後、朝までよく眠ってくれる日もありますが、ミルクをあげないといけない夜もあります。だいたい半々でしょうか。

一度、目が覚めてしまうと、1時間くらい眠れずに起きていることもあり、朝起きるのも遅くなりがち。そんな夜中のYOSHIくんは、妙に機嫌が良かったりするので、不思議です。さっさと眠ってくれればいいのに。

卒乳すると、夜中に起きなくなるとか、夜中にミルクを飲ませると癖になってしまうという話も聞いていたので、ちょっと心配です。少しずつ起きなくなってくれることを願いつつ、今日もベッドに入ります。

f:id:yoshipapan:20160107233316j:image