よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

眠りが浅いのかも

昨夜、YOSHIくんがよく眠ってくれることを願ってベッドに入りましたが、思うようにいかないのが子育て。YOSHIくんは日付が変わる頃に起きだして、暗いベッドの上で、よしママに寝かしつけられても、ミルクを飲んでも、結局2時間程度起きていました。昨日の昼間は、いつもと同じように過ごしていたのに。

昼寝も、最近は眠りが浅いようです。抱っこで寝かしつけしたあと、ベッドへの着地で起きることが以前はなかったのに、最近では時々あるし、昼寝中によしパパが歯磨きをしているときに起きてしまうことも2回ありました。口を濯ぐ音って、なにか響くんでしょうか。それとも、水道の音かな。

今日は、ベッドに着地させないように、よしパパが抱っこしたままベッドに仰向けになり、YOSHIくんを胸の上でそのまま1時間ほど眠らせ続けました。

あまり眠れなかった日の次は、よく眠ってくれるので、結果として睡眠量は確保しているのかもしれませんが、あまり生活のリズムは崩さないようにしたいところです。

f:id:yoshipapan:20160110225619j:plain