よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

立つのが楽しい!

YOSHIくんは、立とうとする機会が増えてきました。

座っているよしパパの膝から手を放し、中腰の状態から立とうとします。また、よしパパにもたれかかっていても、自分で手を放し、「立ってるよ!」と言わんばかりの楽しそうな表情をします。そばでよしパパが立っている秒数をカウントアップすると、なぜか大うけ。まだ5秒程度したらよしパパの肩を持つのですが、すぐに再チャレンジ。立つこと自体がとても楽しいようです。

独力で立っていられるようになるのも、もうすぐのようです。ハイハイする期間が長い方がいいといいますが、YOSHIくんがハイハイを始めたのは昨年10月頃。これが長いのかどうかはわかりませんが、自宅の廊下を結構がんばってハイハイしたし、よかったのかなという気がしています。

でも、まだ立つときはへっぴり腰。骨盤がまだまっすぐじゃないようです。大人になっても楽にいっぱい歩けるように、姿勢には気をつけて見てあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20160113004757j:image