よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

おんぶは効きます

最近、眠くてもなかなか昼寝してくれないYOSHIくん。よしパパが抱っこしても、あちらへ行ったりこちらへ行ったり、目に入るものに興味を奪われ、昼寝どころではありません。新しい手立てはないかと、今さらながら、おんぶに挑戦してみました。

すると、これが効きます。おんぶなんて、顔も見えないし、楽しくもないのでは?と思っていたのですが、鏡で様子を見てみると、わりと快適そう。しばらくおんぶで家の中をうろうろしていると、トローンとしてきました。ものの10分くらいで昼寝入りです。おんぶ状態から、抱っこ紐を回して抱っこ状態にしても、意外と起きないもの。おんぶ効果に驚きです。

当然のことながら、おんぶだと、両手は空いているので、哺乳瓶も洗えるし、お片付けもできる。おまけに、スマホを操作していても、YOSHIくんに奪われない。これはいい。でも、結構腰にきます。2日連続でやったら、3日目はちょっと辛かった。それで寝てくれなかったときは、疲労倍増。ここぞというときに使いたい手段です。

f:id:yoshipapan:20160129204950j:image