よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

そんなにミルク好きでしたっけ?

YOSHIくんはフォローアップミルクが好きです。ミルクを見せるとごはんよりも嬉しそう。最近はもっと積極的で、よしパパに抱っこさせてキッチンへ連れて行かせ、ミルクの缶や哺乳瓶のある場所を指さします。さらに、よしパパの手を掴んでケトルの方へ放り投げるように仕向けます。「え?ミルクほしいの?」と聞くと、ニヤーッと笑います。キッチンに降ろすといやがるので、よしパパはYOSHIくんを抱っこしたままお湯を沸かし、粉ミルクを入れ、お湯を注ぎ、冷ますまでのプロセスを済ませます。ミルクを冷ましている間は暇なようで、食器棚を開閉して遊び始めたりするので、タイヘンです。

最近はその回数が増えてきました。少し前までは、1日に多くても、おやつ代わりに午前、午後の2回だったのですが、朝食が終わってまだ間もない時に欲しがり、飲んでも足りないのかさらにおかわりを要求します。1日に5回くらい作る日もあります。朝食が少ないということなのかな?と思っていたのですが、昼食や夕食中にもキッチンを指さすこともあります。

まぁ、水分も栄養もしっかり摂れるし、悪いことではないだろうけど、いろんなもの食べてほしいし、ほどほどにしておきたいところです。

f:id:yoshipapan:20160207014346j:plain