よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

とりあえず首を横に振ります

最近、YOSHIくんは何を問われても首を横に振ります。

「ご飯食べよっか?」「お散歩行こうか?」「これで遊ぼうか?」

気のない様子で首を横に振り、いかにも「僕のしたいことはそうじゃない」と言っているように見えます。でも、実際は嫌なわけではないようです。「お水飲もうか?」と問われて首を横に振りますが、次の瞬間にはコップに両手を差しだしてお水を飲みます。

他方、本当に好きなことには首を横に振りません。キッチンで「ミルク作ろうか?」と言うと、ケトルを見つめながらニヤーっとします。決して、首を横に振りません。

果たして、首を横に振ることは、YOSHIくんがどういう意味で使っているのか、よしパパママとも首を傾げています。もう少し時間が経てば、YOSHIくんが言葉にして伝えてくれるのでしょうか?それまで戸惑うことが多くなりそうです。

f:id:yoshipapan:20160222003515j:plain