よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

独り言も聞いてます

YOSHIくんは、よしパパママの言ってることはだいたいわかっているようです。

「ピタゴラ見よっか?」はもちろんですが、「あそこにある絵本持って来て」や「そのボール取って」という指示も応じてくれます。まだ言葉が話せないだけで、基本的な動作に関する言葉は理解しているようです。

先日、おむつを交換しようとしているときに、保湿剤(ヒルドイド)をそのへんに置いていたのに、見失ってしまい、「あれ?ヒルドイドどこやったっけ?」と何度かつぶやいていたら、YOSHIくんが起き上がったかと思ったら、指さす先にヒルドイドがありました。

何も言わないからって、わかってないわけではありません。実はよく聞いて、色んな言葉を吸収しているようです。迂闊なことは言えません。

f:id:yoshipapan:20160319215506j:plain