よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

エレベータが好きになってしまいました

YOSHIくんは、マンションの家の中で過ごすのが物足りないのか、やたら外へ出たがることがあります。そんなとき、よしパパはマンションの6階から最上階の11階まで階段を昇ってエレベータで降りてきてごまかしていました。どうやら、階数がカウントアップしていくのが面白いようで、YOSHIくんは大喜び。多い日には、この運動を10セットくらいすることもあります。でも、危ないし、他の住人さんのご迷惑になるので、できるだけ断るようにしています。

それが、ここ数日は、階段を指ささないようになってきました。代わりに、ただエレベータに乗りたがるのです。エレベータに乗るときは、階のボタンをYOSHIくんに押させてあげるようにしているのですが、それで操作できるのが楽しいようです。

1階まで降りて、また自宅の部屋まで戻っても、またすぐにエレベータを指さします。これこそ他の住人さんの迷惑なので、と言ってもわかってくれるはずもありません。しかも、その要求はとても強く、断るとこれまでにないグズリようです。どんなふうに断ればいいのか、困ってしまいます。

f:id:yoshipapan:20160407000038j:plain