よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

一緒にしよう

YOSHIくんは自分でできることが増えてきたので、やりたい意欲も沸いてきているようです。YOSHIくんにミルクを作ってあげるとき、「ミルク作ってきてあげるよ」と言っても喜びません。抱っこを要請して一緒にキッチンへ連れて行けと言うので、「ミルク作ろっか」と言って一緒に行くようにしています。お風呂を沸かすときも「お風呂沸かしに行こっか」とYOSHIくんを誘うと、とても嬉しそうにするので一緒に行きます。ミルクを作ったりお風呂を沸かす手順も、一緒に来てよしパパのすることを見ているとすぐに覚えてしまったので、こうして一緒にすることで何でも覚えていくのだなと思います。

家事もYOSHIくんと一緒にすれば、ほったらかしにする必要もないし、いろんなことを覚えてもらえるのでしょう。洗濯やお片付けなども、もっとYOSHIくんと一緒にしていけたらYOSHIくんもよしパパももっと楽しめるはず。とそんなふうに、思った通りにはならないとは思いますが、努力してみたいと思います。

f:id:yoshipapan:20160417232411j:image