よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

葉や枝は木に返すの

毎日の公園遊びがすっかり習慣になったYOSHIくん。シーソーや滑り台などの遊具で遊ぶのはもちろんですが、歩き回っている最中に、地面に落ちている葉っぱや枝が気になるようです。そして、傍の木を見上げ、拾った葉っぱをかざします。どうやら、木から葉っぱが落ちてきたことがわかるようで、それを返してあげたいと思っているようです。自分のおもちゃが散らかっている部屋は気にならないようですが、ゴミや何か物が落ちているときは、元に戻したいようです。でも、YOSHIくんの手が木の枝に届くはずもありません。仕方なく、植え込みの茂みに葉を紛れさせて納得することにしたようです。

ごみが落ちていても気になります。よしパパはゴミ袋を持っていないので、拾うことができませんが、ちゃんと教えてあげれば、近い将来、一緒に公園のゴミ拾いもできそうです。

f:id:yoshipapan:20160506012122j:plain