よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

薬アレルギーにも注意

大型連休の前半、YOSHIくんは体調を崩し、39度の熱が連日続いてしまいました。寒暖差が激しかったからか、公園遊びを頑張り過ぎて疲れてしまったのか、公園であちこちに触れてばい菌が体に入ってしまったのか。いろんな要因が重なったのかも知れませんが、生後初めての高熱続きでした。

咳もひどくなってきたので、小児科で咳止めの薬を処方していただきました。その薬は、以前にも服用したものに痰切りも入れたものを追加していただいたのですが、それにアレルギー症状が出てしまい、YOSHIくんの肌は赤く湿疹が鱗のように出てきてしまいました。かゆみがひくまで1時間半ほどYOSHIくんが掻かないように抱きしめてテレビを見せていました。追加された痰切り薬はアレルギー症状が出にくいものらしいので、どれが原因だったのかは定かではありませんが、服用を控えると症状が治まってきたので、その後は薬を飲まずに回復を待つことにしました。

アレルギーを持っている人は、体調が悪いと症状が出やすいとのことなので、これからは薬についても注意が必要なようです。

f:id:yoshipapan:20160512010054j:plain