よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

とうとう歩きだしました

大型連休の中盤くらいから、YOSHIくんはとうとう一人歩きを始めました。狭い家の中は、いつでもどこへでも行けるようになりました。これまで、キッチンで作業するときは、基本的にYOSHIくんにはベビーサークルの中に入っていてもらったのですが、そういうわけにもいかなくなり、ベビーサークルは、逆に「YOSHIくんに入ってほしくないところ」を囲うものに役割を変えました。

すると、YOSHIくんは家の中を自由自在に歩き回ります。「YOSHIくん、どこ行った?」と尋ねることがとても多くなりました。今は、これまで未開の地だったトイレの中が楽しいようです。

公園やマンションの1階ホールなどでも歩き回るのが楽しそうですが、手を繋いでいたときよりも、歩く時間は短くなったように思えます。さすがに疲れるのでしょうか。

まだまだおぼつかない歩きなので、しっかり練習してもらい、上手に歩けるように見守っていきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20160515233604j:image