よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

カレンダーで遊びます

11階建てのマンションの階段を上っていたからか、いつもエレベータで見ているからか、11までの数字は覚えたようです。

最近はカレンダーの前に行って、「『3』はどれ?」と聞くと指さして答えるのが楽しいようです。「1」から「11」までの数字は確実に正解します。「12」になると、わからないようです。

指で数字を作るのも少しずつ上手になってきました。「2」と「3」はまだ難しいようですが、「4」もなんとか判別できるようになってきました。「6」も両手で作れます。

街中で数字を見かけると、「アッー」と指さしてその数字を手で示します。いつも行くスーパーのレジには、番号の看板がついているので、その数字を見る度にやや興奮気味。銀行の前を通ると、また興奮しているので、何かと思えば、「午後5時まで営業」と書かれた「5」を指さしていました。

街中には、意外と数字がいっぱい。何を見て興奮しているのかわからないこともありますが、できるだけ気付いてあげたいものです。 f:id:yoshipapan:20160624024216j:image