よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ごみ箱に捨てて満足

昔から、テーブルが濡れていたり、床にゴミが落ちていると気になるYOSHIくん。

床に米粒くらいの小さなゴミが落ちていると、指でつまんで教えてくれます。そして、よしパパに抱っこさせて、キッチンのゲートを跨がせて、キッチン奥にあるゴミ箱へ連れて行かせて、ゴミを捨てます。ゴミが入るととても満足げ。

キッチンのごみ箱まで連れて行くのが面倒なので、リビングにもう一つゴミ箱を置いてみたのですが、いつもよしパパが使っているごみ箱がいいのか、やはりキッチンへ連れて行かなければなりません。まぁ、小さなものをつまむことで、指を使う練習になるのかなと思いながらつきあっています。

ミルクが床にこぼれたときも、自分でティッシュで拭いて、ゴミ箱に捨てに行きたいと言います。拭き方が適当なので、結局あとてよしパパが拭かないといけないのですが、自分で汚したものを自分で拭く習慣になってくれたらと思います。

f:id:yoshipapan:20160709015948j:image