よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

止まれは「ピシッ」

最近、「止まれ」の標識を覚えました。家の近くにある公共施設の中で、廊下の出会い頭のところに複数の「止まれ」の標識のシールが床に貼られていて、それが不思議だったようです。YOSHIくんは「これは何だ?」と言わんばかりに指さすので、「(気をつけの姿勢で)ピシッ」とするんだよと教えてあげると、それがヒットだったようです。

「止まれ」のマークを見ると、指さした後「ピシッ」と気をつけの姿勢をします。よく見ると、道路上にも止まれの標識があちこちにあり、路面にも書かれていることに気付いたようで、あちこちで「ピシッ」とします。

信号待ちの時は、「あの赤の信号が青になったら渡るんだよ」と以前から教えても反応がイマイチだったのですが、「赤信号は止まれ、ピシッ」と教えてあげると、よくわかったようです。

楽しい音が付いていると、いろいろなことが覚えやすいようです。

f:id:yoshipapan:20160730230000j:image