よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お辞儀が得意です

マンションやショッピングセンターのエレベータで出会った人には、「こんにちは」とごあいさつするようにしていたら、いつの間にか、お辞儀が上手になっていました。しかも、頭を膝の下あたりまで降ろして深々とお辞儀します。

「こんにちは」だけでなく、「すみません」や「ありがとうございます」とよしパパが言っている時にも、YOSHIくんはわざわざ立ち止まって丁寧にお辞儀をします。人の出入りの多い図書館の入口でちょこちょこ動き回るYOSHIくんを追いかけながら、他の人に「すみません」とよしパパが言っているときもお辞儀。いやいや、あなたのことを誤っているのだよ、と言いたいところです。

その言葉とお辞儀が連動していることをどうやって覚えたのか、先日、スーパーの店内放送で「いらっしゃいませ」と言っている声に反応して、お辞儀をしていました。ちょっとやり過ぎです。

f:id:yoshipapan:20160821210539j:plain