よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

今月の歌が大好きです

1年ほど前は、見ていてもあまり楽しそうではなかった「おかあさんといっしょ」も、最近は楽しみになってきました。知っている歌が流れてきたらノリノリです。特に、毎月の「今月の歌」は、毎日流れるので、だんだん馴染んでくるんでしょう、ヘビロテで鑑賞し続けます。

6月の「おしゃれフルーツ」は、特に喜んでくれるので、お風呂で嫌がる洗髪のときの恒例の歌にしてごまかしています。

9月は、「すっぱすっぱすっぴょ!」です。よしママが、「この曲を聴いて梅干しを食べたくなる子がいるのかねー」と言っていたら、その翌日から、YOSHIくんが梅干しの入ったおにぎりを食べたいと言い出しました。それ以来、お食事の時には欠かせない一曲になりました。YOSHIくんがお食事気分になれず、せっかく作ったご飯をなかなか食べてくれないときも、この曲をかけると食べ始めるというマジック。

ピタゴラスイッチに代わって、おかあさんといっしょは、もはや欠かせないコンテンツになってきました。

f:id:yoshipapan:20161002002312j:image