よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

人には挨拶しませんが

しばらく前までは、人に会うと、深々とお辞儀して、上手にあいさつできていたYOSHIくんですが、最近はちょっと違ってきています。

知人に会い、よしパパが「こんにちはー」と挨拶すると、YOSHIくんは首を横に振り、ぺこりともしなくなりました。どんな人に会っても、だいたいそうです。2才を目前にし、自我の目覚めというやつでしょうか。毎日会うような人ならわかってくれるのですが、たまたまエレベーターで一緒になったおばさまなどには、いちいち説明していられないので、少し困ってしまいます。

まったく挨拶ができなくなったのかというと、そういうわけではなく、テレビで「こんにちは」と言っている人には、これまでのように深々と挨拶します。さらに、商店街の放送で「本日もありがとうございます」などと言っていると、よしパパの抱っこからわざわざ降りて、深々とお辞儀します。一体誰にお辞儀しているのか。

人にはお辞儀しなくなったのかと思えば、ある日、保育施設に行き、よしパパが受付処理をしていると、YOSHIくんはすたすたと中に入っていき、保育士さんに挨拶していました。親の見ている前ではしたくないのですね。もうそういうお年頃ですか。

f:id:yoshipapan:20161015232926j:image