よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「イヤ」な食事はいりません

2才を迎える少し前から、とうとう「イヤイヤ」が始まったYOSHIくん。スイッチが入ったように、毎日「イヤ」を連発します。

朝のお着替えも、おむつ交換も、歯磨きも、手を洗うことも、とりあえず「イヤ」です。これらのことは、本人がイヤでも、結局やるしかないので、がんばってもらうしかないのですが、一番困ってしまうのは、食事です。

おかずは気に入らなければ、せっかく手間をかけて作っても「イヤ」で一蹴です。口を開けようとしないときもありますし、一度口に入れたかと思っても、すぐに出してしまいます。イヤイヤが始まるまでは、文句も言わずに食べてくれていたものも「イヤ」になってしまい、食べてもらえるおかずが少なくなって困ってしまいます。

それでも、だいたいご飯は食べてくれるので、なんとかお腹は満たしてくれる日が多いのですが、ある日、夕食の前にりんごを要求し「食事が終わってから」と言っても応じてくれず、まったく夕食を食べずに眠ってしまうこともありました。

これから、まだ色々なことがありそうですが、めげずに作っていきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20161102220714j:image