よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ボクがするんだ

もっと遊びたいのに家に帰るとき、買ってほしいものを買ってもらえないときでもそんなに怒らないYOSHIくんですが、「ボクがするんだ」と思っているシゴトを取られたときは、すごく怒ります。

自宅ではブラインドカーテンの上げ下ろし、お外ではお買い物のときのWAONはもちろん、エレベータのボタンを押すこと、外出・帰宅するときの自宅の施錠・解錠、電車のICカードの改札などなど、毎日のあたりまえにやっていることをYOSHIくんにしてもらいます。

うっかりよしパパが自分でやってしまうと、元の状態に戻してYOSHIくんがやり直します。先日は、WAONでR-1を買うときにレジでうっかりよしパパが商品を受け取ったら、レジの人に再度渡して、やり直しさせられました。急いでやってしまいたいときもあるのですが、そこはガマンガマン。

宅配便さんがやって来たときのインターホンの対応、はんこを出して朱肉をつけることもYOSHIくんのシゴトになっているのですが、今日はYOSHIくんが宅配便さんの伝票にはんこを押そうとしていました。でも、なかなか上手に押せません。よしパパがYOSHIくんの手を持って、一緒に押してあげたら、YOSHIくんはひどく怒ってしまいました。すでに行ってしまった宅配便さんを追いかけてやり直すと言うのです。いやいや、もう帰っちゃったから、と言っても怒りは収まりません。仕方がないので、宅配便さんを追いかけるために、外出の仕度をして、外へ出る羽目に。その頃には、もう忘れてしまったようで、ただの散歩になったのでした。やれやれです。

f:id:yoshipapan:20161202020018j:image