よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「台所育児」はできるのか

日頃からよしパパは、あまり独り遊びをしないYOSHIくんとできるだけ一緒に遊ぶ時間を持つようにしています。でも、ご飯の仕度をしている時間だけは、そういうわけにはいきません。しばらく前まで、キッチンにはゲートを設けて、YOSHIくんがキッチンに自力で入れないようにしていたので、ご飯の仕度をしている最中のYOSHIくんは、とても退屈そうにキッチンゲートの前に座り込んでいることも少なくありませんでした。

そこで、見つけた「台所育児」の本。男子2人でキッチンに入るのも悪くないし、いずれはと思っていましたが、もう始めてもいいようです。 「一歳から包丁を」というサブタイトルに刺激され、いきなり包丁とはいかないまでも、キッチンゲートを外すことから試みることにしました。

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

 

とはいえ、まだ料理がどうすることかもわかっていないYOSHIくん。キッチンに入っても、流し台の上でビー玉を使って遊んだり、「手を洗う」と何度も言ってただ袖を濡らしたり。「一緒にご飯作ろうか」と言っても、イヤと言われたり。予想されたこととはいえ、なかなか道は険しそうです。

でも、少しずつできることから始めています。ご飯をつけること、包丁をよしパパと一緒に持ってりんごやバナナを切ることを楽しんでいます。

料理を一緒に作れる日は、まだ遠いかもしれませんが、一緒にできることが少しずつ増えていくようになればと思っています。

f:id:yoshipapan:20161223221651j:image