よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

カルタも楽しんでいます

ひらがなをだいたいマスターしたYOSHIくん。次は何をして遊ぼうかと思っていたら、よしママがいとこからアンパンマンカルタをもらってきてくれました。特にアンパンマンが好きなわけでもないし、まだルールが難しいのでは?と思っていたのですが、いつのまにかよしママと一緒に楽しんでいました。

50枚近くある絵札を全部並べると探すのが難しいので、3〜4セットに分けて並べます。読み札を読んであげると、YOSHIくんはその絵札を探しています。時々、読み札の冒頭ではなく、途中の単語を探しそうになることもありますが、ちゃんと教えてあげれば正しい札を探します。

よしパパママが遊びを提案しても、あまり乗ってこないYOSHIくんですが、カルタは結構乗ってきます。自分から「カルタやる」と言ってくることも少なくありません。

カルタなんて続ける集中力あるのかなと思っていましたが、続けるうち、持続時間も長くなってきている様子。楽しむことは力を伸ばすことにつながっているように見えます。得意なことはぐんぐん伸ばしていけそうですが、苦手なこともちょっとずつがんばろうね。

f:id:yoshipapan:20161227231508j:plain