よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「ビーバーのダム」で歩きます

YOSHIくんの大好きなピタゴラスイッチに「ビーバーのダム」という曲が出てきます。先日、よしママがYOSHIくんを連れてお散歩に行ったとき、その曲に合わせて行進してみたら、YOSHIくんに大うけで、YOSHIくんもしっかり行進して遊んでいたそうです。そして、普段はあまり歩きたがらないYOSHIくんですが、この曲に合わせて随分と歩くようになりました。

でも、少し困ったのは、歩くときは必ずこの曲を歌わされることです。地面に降りると、「ビーバーのダム」と言います。最初のうちは、おの曲の歌詞をそのまま歌っていれば良かったのですが、最近は、YOSHIくんを主人公にした替え歌を求めます。近所の道も、人の多い商店街も、場所を選びません。ちょっと恥ずかしいので小さい声で歌うと聞こえないので、悩ましいです。

替え歌は、歩くときだけにとどまりません。家の中でお風呂を沸かしに行くとき、歯磨きするとき、目薬を差すとき... あらゆる場面で替え歌です。そのおかげで、今まで苦労したことがすんなりできることもありますが、いつまでも歌っているわけにもいかないので、どうやって卒業していくのかが問題です。

f:id:yoshipapan:20161230231445j:image