よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ピーマン食べる!

新年の特別番組として放送される「大人のピタゴラスイッチ」は、よしパパママだけでなく、YOSHIくんにとっても最も重要な番組のひとつです。今年のテーマは、「ピーマンとハトと数学」でした。スーパーのピーマンが袋詰めにされている映像を見て、YOSHIくんは、「ピーマン!WAON!!」と何度も叫んでいました。

そんなある日、WAONのお店で、ピーマンがばら売りで置かれているのを見て、「ピーマン!」とテンションが上がっている様子。早速、ピーマン1個を持って、購入することにしました。

これまで、子どもは嫌いだろうと思って、YOSHIくんの食事のメニューからピーマンを外していたのですが、これを機会にトライしてみることにしました。

ピーマンを握りしめながら帰ってきたYOSHIくんは、早速「ピーマン食べる」というので、昼食メニューに一品追加して、半玉をひき肉やコーンなどと一緒に炒めてみることにしました。すると食べるんですね。さらに、夕食にも「ピーマン食べる」というので、別の野菜と一緒に炒めてみたら、それもシッカリ食べました。

ピーマンの臭みは気にならないのでしょうか?テンションが上がっているときは、ピーマンをも食べてしまうのか、それとも、実はピーマンが好きなのでしょうか?少し驚きです。

f:id:yoshipapan:20170113002345j:plain