よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ツッコミを期待してます

昨年夏頃まで、カレンダーで遊んでいたYOSHIくん。

ブームが一度去ったようでしたが、最近はまた毎日「かんれんだー やる」と言ってカレンダーを指さして遊び始めます。これで遊んでいると、「25はどれ?」などと問題をよしパパを拘束できるからでしょうか。

最近、よしパパママを笑わせることが楽しいようで、わざと間違えたりするので、戸惑うことがあります。カレンダーでは、本当に間違うことはないと思うので、間違った数字を指したりしたときは、一瞬「えっ?」と思ってしまいますが、ツッコミを期待しているようで、「それは24だよ」と楽しそうに言うと、とても嬉しそう。

右と左を間違ったり、「手をたたきましょ」を「手をたたきまほ」と言ったり、本当に間違っているのかツッコミを期待しているのか、微妙なときもあります。ちょっとコミュニケーションが高度になってきたと言えるのでしょうか?よしパパとしては、会話を適当に流せないし、楽しそうにツッコまないといけないので、なかなか気が抜けません。

f:id:yoshipapan:20170128220542j:plain