よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ドミノがおもしろい

ピタゴラ装置にもよく出てくるので、しばらく前に子供用のドミノを買ってみたのですが、YOSHIくんは意外と興味を示しませんでした。なので、しばらく役に立たなかったのですが、積み木倒しをしてみてから、いろんなものを倒すことで遊び始めました。

まずは積み木倒しから始まり、消しゴムを経て、ドミノにたどり着きました。やはり、大きく、立てやすいものから次第に段階を経るようです。

たまに、キッチンで台所用洗剤たちを倒そうとしたり、個包装のおまんじゅうを倒そうとしたり、その応用範囲は更に広がっていますが、それも挑戦のひとつで、おもしろいのでしょう。

結局、ドミノにハマりだし、坂道を転がるビー玉でドミノを倒すという組み合わせ遊びもできるようになってきました。うーむ、いかにもピタゴラ装置的です。

ドミノを立てるには、ドミノ間の距離やまっすぐに並べることも考えないと行けないので、指の巧緻性を育むのにも良さそうです。できればもう少しハマってもらいたいと思っています。

f:id:yoshipapan:20170128221829j:image