よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

インフルエンザの後遺症?

先月、よしママとYOSHIくんがインフルエンザにかかってしまいました。よしパパは普段通りに動くことができたので、家のことはなんとかなりました。よしママもかかったとはいえ、タミフルを飲んでひと晩寝たら随分良くなったので、仕事に行けないよしママがYOSHIくんの介抱をしてくれて助かりました。

一方、YOSHIくんはインフルの症状が出ている間はとても辛そうでした。熱が下がらない間はぐったりしていたので、力なく「だっこ...」と言われると、長時間抱っこし続けざるを得ませんでした。胃腸もやられていたようなので、少量のミルクやすりおろしりんごをこまめに飲むことで、空腹をしのいでいました。

そして、程なくYOSHIくんのインフルエンザも回復しました。でも、すぐにYOSHIのその甘やかしモードが解消できるわけではありません。YOSHIくんがちょっと退屈になったり、よしパパにかまってほしくなると、家の中で「だっこ」といって廊下などをうろうろさせます。よしパパがお昼ご飯を作っている最中に、キッチンを訪れて「りんごたべる」と主張します。しばらくそれが当たり前になっていたから仕方ないと思いながらも、その対応に苦慮しました。

でも、日常を取り戻すと、インフルにかかる前よりもパワーアップしたのでしょうか。以前よりも多弁で、おかしなことを言ってよしパパを笑わせようとすることも増えたようにも思えます。元気なのはいいですが、こちらも気を抜けない毎日です。

f:id:yoshipapan:20170201233104j:image