よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

テレビは自分で消します

昨年の秋頃は、YOSHIくんの食事を作っている間、テレビを見てもらっていたので、食事の時間もそのまま消せずにいることが多くなっていました。テレビをつけない日もないわけではなかったのですが、しばらく待っていてほしいときについこちらがつけてしまうこともあり、テレビとのつきあい方に悩んでいました。

でも、最近は「食事のときはテレビを消そう」とYOSHIくんと話し、消してくれたことを褒めてあげたからでしょうか、自らテレビのスイッチを切り、食卓に座ってくれるようになりました。まだ料理している途中なので、もう少し見ていていいよ、というときもあるのですが、彼の自発的な行動を頼もしくも思います。

 自分のシゴトと思っていることは、自分でやらないと気が済まないYOSHIくん。

しばらく前まで、お片付けもほとんどしなかったYOSHIくんですが、よしパパがお片付けを始めると、率先して動いてくれるようにもなりました。

そんな彼の意欲をうまく生かしてあげることで、いろんな行動ができそうな気がします。

f:id:yoshipapan:20170210221338j:plain