よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

よしパパは入院します

3月27日から、よしパパは「そけいヘルニア(つまりは脱腸)」のため、入院します。原因としては、以下のようなことが考えられます。

  1. 昨年の初め頃から、食事をろくに食べられない時期があり、4〜5kg痩せてしまった
  2. 昨年の春頃から、10数年間毎週通っていたスポーツジムに、全く行けなくなってしまい、筋肉量が大幅に落ちた
  3. 2年半を通して、YOSHIくんの要求に応じて抱っこし続けたり、時折、YOSHIくんを抱っこしながら走る場面もあったため、骨盤周辺の筋肉状態が歪になった

その結果、腸が腹部の筋肉の間から出てきたものと思われます。

4月から仕事に復帰することになるのですが、2年半の育児休業の締めくくりに、厄介なイベントとなりました。

大変なのは、入院中のYOSHIくんのケアです。保育園入園直前に、仕事を抱えながらよしママがやりくりしなければなりません。そこで、心強い助っ人に来ていただきました。よしママのママです。空路はるばる来ていただき、1週間程度滞在していただきます。

でも、この2年半、よしパパとYOSHIくんが24時間以上離れたことはありませんでした。これから数日間、YOSHIくんは何を感じ、どう成長するでしょうか。ハラハラであります。

さらに心配なのは、退院後の育児です。よしパパは約1ヶ月程度は、抱っこ禁止とお医者さんから言われています。そんなの無理です。保育園に入るとはいえ、まだ慣らし保育だし、お風呂の湯船の出入りも一人ではできません。よしパパが傷を抱えながら、どれだけ育児ができるのか。もちろん、社会復帰もします。不安だらけの4月は、どんなふうに始まるのでしょうか。

 f:id:yoshipapan:20170326214753j:image