よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お熱はつらいよ

先週の木曜夜10時頃、眠っているYOSHIくんの体が異常に熱くなっていることに気付きました。いつものように保育園から帰り、夕食、お風呂を終えて機嫌良く寝付いたのですが、何が起こったのか。もう少しすれば熱は冷めるかなと思っていたのですが、深夜になってもいっこうに熱は下がりません。

金曜の朝起きたYOSHIくんは37度台の熱でしたが、ちょっとフラフラしています。これでは保育園に行けません。よしパパもお仕事お休み決定。若干熱はあるものの、午前中は楽しそうに遊んでいたYOSHIくんですが、お昼頃からぐったり。そして、体はまたかなり熱くなってきました。おそらく40度程度の熱が出ていたでしょう。お昼寝に入ったものの、眠りは浅く、「抱っこ、抱っこ」です。密着していないと安心できないのか、ベッドやソファに置くと起きるので、ずっと抱っこしたまま午後を過ごします。起きてもよしパパの膝の上で一緒にテレビを見たり。解熱剤を打っても効いている様子はありません。あまり食事も取れず、水分を摂るのが精一杯。YOSHIくんは帰ってきたよしママと眠りに就きましたが、日中と同じくらいの熱が続いていました。

土曜の朝、YOSHIくんはちょっと熱が下がっている様子。いつものように遊び始めましたが、お昼が近くなってくると、またぐったり。39度。お医者さんでアデノウイルスの検査をしてもらいましたが、結果は陰性。「何かのウイルスですかねー」とハッキリしない回答。先生としてもなんとも言えないようです。体を冷やして休ませてあげるしかなようです。土曜の午後も昨日と同じように、熱が上がります。解熱剤は効きません。熱い体のYOSHIくんを抱えて、ただ熱が下がるのを待ちます。

日曜日。昨日と同じようなリズムで熱が上がります。でも夕方になり、元気に遊んでいるので、今日はお風呂に入れるかな?と思って熱を計ってみたら、39度。また解熱剤のお世話になりました。ちょっと効いてきたかな。でも明日の保育園もお休み確定です。

月曜日。よしパパが仕事を休んでYOSHIくんと一緒に過ごします。再度お医者さんで血液検査してもらいましたが、「ばい菌が体内で増えてるのではなく、ウイルスですね。それ以上のことはわかりません」とのこと。午後の発熱は38度前後。ようやく熱が下がる兆しが感じられます。

火曜日。午前中はよしママが、午後はよしパパがお仕事を休んでYOSHIくん対応。午後はぐったり眠っていましたが、熱は36度台。夕方になり、熱もなさそうなので、気分転換にお散歩に出かけることができました。

そして、水曜から保育園に復活。少しぐったりしているときもあったようですが、食欲もあり、なんとか無事に一日を過ごせたようです。

生まれてからこれまで、高熱にうなされたことは、2回程度。いずれもこんなに長く続くことはなかったので、さすがに心配になりました。まだ完全復帰というわけではありませんが、一応よしパパママも日常を取り戻しつつあります。

YOSHIくんの体は新しいウイルスと戦っているときは、親として気を揉むばかりで何もできないし、せめて安心させてやろうと抱っこ要請に応えていました。さすがに筋肉痛です。本人もがんばってたけど、親もがんばります。子どもは誰しも経験することとはいえ、でもお熱はイヤです。

f:id:yoshipapan:20170517224049j:image