よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

大きい明るいお風呂に行きたい

数ヶ月前、YOSHIくんがよしママと一緒に泊まった温泉旅館で、初めて大きいお風呂に入りました。どうやら、それはお気に召さなかったようで、それ以来、毎日のように「大きいお風呂楽しくない。小さいお風呂楽しい」と言うようになりました。

そんなYOSHIくんが、先週の日曜、朝から「大きいお風呂行く!」と言いだしたのです。どういう風の吹き回しかと思って聞き流していたら、何度も言うので、本当に行きたいんだなと思い、その日の夕方、近所の銭湯へ行くことにしました。すると、よほど楽しみだったのでしょう。「4時になったら、お父さんとYOSHIで大きいお風呂に行く」と何度も言っていました。

そして、待望の時間がやって来て、いざ銭湯の前に到着すると、立ちすくんでいます。おそらく、イメージしていたものと違ったのでしょう。でも、入るのを止めるかと聞くと、力なくも「行く」というので入浴してみることにしました。

でも、銭湯独特の雰囲気には、はやり違和感があったようで、シャワーを浴びて、湯船につかるかと尋ねると、それは「いや。帰る」とのこと。それも仕方ないか、と思い、湯船につかることもできず、銭湯を後にすることになりました。

銭湯の薄暗さと微妙な狭さが醸す独特の雰囲気が気に入らなかったのかなと思い、その翌週に、車に乗って温泉施設に行くことにしました。今度はよしママも一緒です。温泉施設では、ロビーに着いたときからのびのび。ソファーに乗ったり、ロビーを歩き回ったり、楽しそうです。お風呂はよしママと一緒に入るというので、よしママとYOSHIくんで入ったら、今回は楽しんでいたようです。

また行こう。楽しめることがまた1つ増えてよかったね。

f:id:yoshipapan:20170626002443j:plain