よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

寝かしつけに1時間かかります

YOSHIくんの保育園お迎えは、だいたい17時前。そのまままっすぐお家に帰れればいいのですが、100円ショップに行きたいと主張するので、少しならいいかと行くようになり、それが習慣になり、ほぼ毎日通うようになってしまいました。自宅に帰り着くのはだいたいその1時間後。それから18時過ぎに夕食を始め、19時過ぎにお風呂に入り、20時頃には寝かしつけ時間になります。

そこからが結構しぶとい。寝室で読む絵本を2〜3冊ベッドへ持ち込むのですが、それらを読み終えたら、別の絵本を読むと言い、リビングに取りに行きます。その絵本が終わると、また別の絵本を取りに行く。今度は「水飲む」と言って、リビングに戻る。何度となくリビングへ戻る理由を探してはベッドを離脱します。挙げ句の果てには、あんなに嫌がっていた吸引器での鼻水の吸引を自分ですると言いだしました。いやいや、今日は鼻詰まってないから、と言ってあきらめてもらいます。

そうこうしているうちに21時頃になり、YOSHIくんもおやすみスイッチが入るのでしょうか。だいたいその時間には寝付いてくれます。

それにしても、毎日保育園に行っているのに、疲れてないのだろうか。1時間程度の昼寝でそんなに元気になるんだろうか。疲れて寝てくれた時が懐かしく思えたりもします。

YOSHIくんが寝てくれると、やっと家の事を始められるのですが、だいたい寝かしつけ完了の安堵から、よしパパも寝落ちしてしまいます。どうにかしたいものです。

f:id:yoshipapan:20170709225133j:plain