よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

サッカーする!

YOSHIくんには、短い時間ですが、1日に数十分、iPadで遊んで良い時間があります。

その短い時間に、お絵かきパッドで落書きしたり、ひらがな練習帳でひらがなを書いたりして遊んでいます。よしママに「何してたの?」と聞かれたYOSHIくんは、「えーかいたー」と言いますが、それは「絵を描いた」のではなく、「ひらがなの『え』を書いた」という勘違いもあったりします。YOSHIくんが「『れ』書いたー」などと言うと、よしパパは夕飯の仕度をしているときも「見せて見せてー」と言って見せてもらわなければいけません。

また、ピタゴラのゲームアプリでカタカナ4文字で名前を入力する画面で遊んでいます。カタカナの五十音表をタップして、文字を入力します。そこになぜか、YOSHIくんは「サッカー」と入力するのです。サッカーなんてしないし、テレビで見てもいないのに、どうしてサッカーが強くインプットされているのでしょうか。保育園で覚えてきたのでしょう。「ピタゴラ」など、いろんな言葉を入力してよしパパに読ませたりしますが、最近は「ーーーー」と入力し、よしパパに「それは読めませーん」とツッコませるのが楽しいようです。

f:id:yoshipapan:20170806221114j:plain