よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

字を書くのが好きですが

YOSHIくんは、絵は描きませんが、字を書くのが大好きです。お絵かきボードでよしパパの書いた字をYOSHIくんがなぞります。最近は、それが一番好きな遊びです。そのお絵かきボードはiPadに代わりました。数字、アルファベットは書きやすいので、今年の2月頃から、すでにこんな遊びを始めているのですが、最近はになってひらがなも書き始めました。

そういえば、ショッピングセンターのエスカレーターを降りるとき、降りた所に階数が床に書いているので、その数字をなぞるということも、随分以前からしていました。なんでこんなに字を書くのが楽しいのだろう。

ただ文字を書くのに飽きてきたのか、よしパパの字をなぞった後、線を延ばしたり、ぐるぐるにしたりして遊んでいます。現代アートのつもりでしょうか。

でも、字を書くなら、紙に鉛筆やクレヨンで書いてほしいところ。お絵かきボードやiPadでは筆圧がいらないので、その加減が身につきません。実際、紙に書くときはとても弱々しい字になってしまいます。お勉強が好きなのはいいけど、もうちょっと、ツールを考えていかないとと思っています。

f:id:yoshipapan:20171002002342j:plain