よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ウィルスとのたたかい

YOSHIくんが保育園に通い始めてから半年余りが過ぎました。

最初の4月は何事もなく過ぎましたが、5月には高熱続き、6月は嘔吐でよしパパも数日間お仕事を休まざるを得ない日がありました。その後は、7月は飛び火、8月に手足口病、9月はなにやらウイルス性の風邪にやられましたが、発熱が週末や夜だけということもあり、休まずにはすんでいます。

「保育園に入った最初の年はそんなもんですよ」と人には言われますが、毎月毎月なかなか気が休まりません。

YOSHIくんは食物アレルギー持ちで、今も除去食を続けているので、そろそろ小麦や大豆あたりも食べさせていこうと思っているのですが、なかなか体調の良い日が少なく、アレルギー源を食べていない日でも何かのウィルスに冒されて痒そうにしていることもあります。アレルギーテストも時間がかかりそうです。

そんなことを思っていたら、10月に入ってよしパパが発熱。YOSHIくんのウィルスをもらったようで、YOSHIくんは平気だったのですが、悪寒を我慢しながらの夕食、お風呂、そして寝かしつけまでのワンオペ育児は試練でありました。

これから入園後、初めての冬がやってきます。まだこれからいろいろあるんだろうと思うので、有給休暇は無駄遣いせず、大切に残しています。ウィルスと戦う冬。がんばろう。

f:id:yoshipapan:20171009210343j:plain