よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ローマ字も覚えたい!

YOSHIくんはiPadのお絵かきアプリで遊んでいることが多いのですが、だいたい描いているものは、絵ではなく数字か文字です。

先日、文字入力モードになっていて、「A」キーを押したら、「A」ではなく「あ」と表示されたことに驚き、「い」はどうすれば出てくるのか聞いてきたので「I」キーを押すんだよと教えてあげたところ、さらに驚き、彼の好奇心を刺激したようです。それ以降五十音についても興味津々。よしパパに教えてもらいながら、すべての文字をローマ字で入力しました。

でも、すぐに覚えられるわけではありません。その度ごとに「きはKIだよ、くはKUだよ」と教えるのも大変なので、よしパパお手製のローマ字表ができあがりました。「お風呂(のひらがなの表)みたいに、濁音・半濁音も!」というので、それも網羅した表になり、YOSHIくんも満足。

そして、YOSHIくんが0才の時からお風呂に貼っていた数字の表もローマ字表に置き換わり、お風呂も新鮮な気分で見ていてくれてるようです。

「AIUEO」を指して「あいうえお」と言っているので、ローマ字ももう読めるようになってきています。おそるべし、好奇心の吸収力。

f:id:yoshipapan:20171105205322j:plain