よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

小麦のパンも食べてるよ

卵、小麦、ごま、大豆など、アレルギー品目の多いYOSHIくんですが、少しずついろんなものを食べ始めています。卵は生後10ヶ月のときにひどいことになったので、今のところまだ断っています。

でも、少しずつ慣らしていった方が良いと医師からのアドバイスもあり、アレルギーの程度が軽度のものから食べ始めています。

なぜか納豆が大好きなYOSHIくん。毎日の夕食に納豆を要求します。少しずつ食べ始めて、今は30g程度まで食べています。ごまも少しごはんにかけてみたけど、問題なし。小麦パンは、初めて食べた日は少し症状は出ましたがひどいことにはならず、こちらも量が増えてきて、6枚切りを1/4枚程度なら食べています。

小麦が食べられるようになって嬉しいのは、外食が楽になること。ショッピングモールのフードコートに行くと、小麦の入っていないものはない、と言ってもいいくらい小麦だらけです。ハンバーガーのパン、麺類、揚げものなどなど... いつもYOSHIくん用のお昼に、おにぎりやバナナなどを持って行ってなんとかするのですが、両親はYOSHIくんの前で食べられないものを食べるのはかわいそうなので、場合によっては何も食べられないこともあります。

これまで敬遠してきたコロッケなどの加工食品も使えるようになるので、食事の仕度も少し楽になります。一緒に食べられると楽しいので、いろんなものを楽しく食事していきたいね。

f:id:yoshipapan:20171204001444j:plain