よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

楽しいのは「クアドリラ」

今、YOSHIくんがハマりにハマっている遊びは、「クアドリラ」です。毎日、朝ご飯の前、後、保育園から帰ってから、土日。これで遊ばない日はありません。

10月に3歳を迎えたYOSHIくんへのよしパパママからのバースデープレゼントは、クアドリラ・ベーシックセットでした。

 もらったそのときから、ビー玉が気持ち良く転がっていく様子を目を輝かせて見ていました。このリーフレットに書かれている11のサンプルを順によしパパママに作らせ、コロコロ転がっていくビー玉を楽しんでいます。

それに飽き足らず、最近は「ヘンな10番つくる!」と言ってアレンジさせます。よしパパママに指示を出しては自分は小さな部品を置くだけだったのですが、次第に自分で積み木を積むようになってきました。気がつくと、よしパパがご飯を作っている間にコースを1つ作っていました。しかも、ちゃんとビー玉は途中で止まらずゴールします。ただ見ているだけでなく、どう置けばいいのか考えているようです。

リーフレットの最後には、もっと立派なコースを作れるセットがいっぱい載っています。それを見ながら、「YOSHIはこれがいい!お父さんは?」などと会話を楽しみます。自分の楽しいことを共有したいのだなぁ。3歳児も同じです。

今、YOSHIくんがサンタさんにもらいたいのは、「鉄琴階段がカンカンカンカンってなるやつ」だそうです。

 果たして、サンタさんはどんなおもちゃをYOSHIくんにくれるでしょうか。

f:id:yoshipapan:20171216232153j:plain