よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

図形キューブつみきにハマっています

 YOSHIくんが3歳の誕生日におばさんからいただいたKUMONの「図形キューブつみき」。当初はあまり興味がないようでしたが、次第に楽しんで遊ぶようになってきました。

図形キューブつみき

図形キューブつみき

 

 1番から36番までの課題サンプルが平面図で付いていて、その課題を一つ一つこなしていきます。以前は途中で挫折してイヤになっていたのですが、よしパパママの力を借りながら完成させていくうちに、できたときの喜びが気持ち良くなってきたようです。次々に課題をこなし、なかなか止めてくれません。これではお風呂にもなかなか入れません。嬉しいような困ったような...

YOSHIくんは、なぜかサンプルにある色をそのまま使うことはありません。いつも違う色に置き換えて同じ形を作ります。それでは説明するときに困るのですが、YOSHIくんなりのオリジナリティを求めているのだろうと思うので、つきあいます。

そして、途中を飛ばして、一番難しい36番を制覇して嬉しいようで、何度も何度もそれを作ります。

でも、先日、伊勢丹へ遊びに行ったときに、図形キューブつみきがサンプルで置いてあり、また1番から順に作っていました。ここまできてそれですかって感じです。

f:id:yoshipapan:20180213001624j:plain