よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

毎朝「お父さん、来てー!」と呼びます

朝はだいたい、よしパパが最初に起きて自分の朝食を作って食べます。一応、卵アレルギーのあるYOSHIくんに、卵を食べているところを見せないようにする配慮のつもりです。

でも、最近はあまりそういうわけにはいかなくなっています。朝方によしパパがいないことに気付いたYOSHIくんは、「お父さん、来てー!」とベッドの上から大声で呼びます。抱っこしてリビングに連れて行ってもらうためです。たとえ、よしママが一緒に寝ているとしても、です。

乳児の頃から、お昼寝のときも一緒に寝ていたからでしょうか。寝起きはよしパパでないといけないことが多いのです。

以前は、目が覚めたら自分でベッドから降りてリビングに来てた時もあったのになぁ。毎朝、朝食を作っていようが、食べていようが、呼び出されるとこちらはたまったものではありません。朝食を中断して抱っこして、それからしばらくまどろんで、トイレまでお付き合いします。

原因の一つとして考えられるのは、寝る時間が遅くなっているので、実は眠りが足りないのに目が覚めてしまい、機嫌が悪いのかなと思っているのですが、早く寝かしつけようとしても、寝てくれません。よく眠り、気持ち良く目が覚めれば、朝から元気いっぱい遊べるのに。夜の寝かしつけが一番元気だったりするので、困ったものです。

f:id:yoshipapan:20180318000638j:plain