よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お目当ては甘い物

YOSHIくんの「食」については、人一倍気を遣ってきたつもりなのですが、やはり野菜は好きではありません。保育園入園前には、味噌汁に何でも入れておけばなんとか食べてくれていたのですが、いつの間にか味噌汁を指して「コレ食べない」と言い切るようになりました。カレーやシチューもそんなに好きでもないようで、野菜を食べさせるのに苦労しています。

夏頃には、夏バテだったのか、のり鮭梅ご飯以外のものはほとんど食べてくれず、体重もなかなか増えなかったのですが、秋頃からは肉も魚もシッカリ食べてくれるようになり、体重も増え始めました。

秋頃からでしょうか、食事をちゃんと取れれば、甘い物を食べても良いことにすると、そのために頑張って食べてくれます。食事に飽きて遊び始めた時に、YOSHIくんが決まって言うのは「(自分が)食べられたぁ?」です。よしパパが「食べられてない」というと、まだ残っているご飯やおかずをがんばって食べます。「あと三口」などと良いながらお皿を平らげてくれることもあります。

そして、よしパパが「食べられた」と認定すると、YOSHIくんを迎えるのはフルーツゼリーかラクトフェリンヨーグルト。まぁ、体に悪いものでもないので、と思ってあげています。

自分からガツガツ食べたいわけではないようなので、何か楽しみを見つけてでもたくさん食べてくれれば、よしパパは少し安心を得られます。毎日たくさん食べて、大きくなってね。

f:id:yoshipapan:20180331221208j:plain