よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

英語で替え歌します

YOSHIくんは、替え歌が好きです。童謡やピタゴラのメロディに、知っている単語を乗せて歌っています。お風呂に入っている時に、よしママが「どんぐりころころ」の替え歌で、YOSHIくんを主人公にして歌っていたのがきっと面白かったのでしょう。

ピタゴラスイッチを見ながら、そこに出てくる歌のメロディに乗せて「いち、に、さん、しー、...」と数字をただカウントアップするだけの歌詞にして歌っている時がありました。パパとしてはどうリアクションしていいかわかりませんでしたが。

先日、YouTubeで英語版のピタゴラスイッチを見つけました。どうやら、NHK Worldで放送されているようです。英語版のピタゴラでは、もちろん歌も英語で吹き替えられています。いつも聞き慣れた日本語の歌がそのまま英語に訳されていて、よしパパママともに大うけ。YOSHIくんも聴いていて楽しいようです。「巻き尺のジャック」は "Tape measure Jackie" です。

英語の歌が新鮮なのか、いつの間にか、いつもの童謡もYOSHIくんは英語で歌い始めました。もちろん、デタラメです。本人が楽しんでいるのはいいですが、こんなことから英語を楽しんでくれるようになるでしょうか。

f:id:yoshipapan:20180419234659j:plain