よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

遊びといえばピタゴラ装置

普通の3歳児は、自宅で何をして遊んでいるんだろう?と考えてしまうほど、YOSHIくんはだいたいいつもピタゴラ装置を作って遊んでいます。

最近は、一人で簡単なピタゴラ装置を作り始めました。積み木やドミノ、紙コップなどを使ってビー玉の通るコースを作り、ピタゴラのテーマ曲を歌いながらビー玉を転がします。

その装置も、少しずつ複雑に、少しずつ精度が高くなっているように思えます。YOSHIくんが自分で考え、工夫を重ねていくことが一番大事だと思うので、成功したときは共に喜び、それを意欲に変えてくれることを願っています。

でも、よしパパはあまり手を出しすぎないようにしています。YOSHIくんがもっと楽しんでくれるように、新しいことを教えてあげたいところですが、そこはほどほどに。装置を作る道具も、もっと色々揃えたら楽しいのかもしれませんが、制約の中でがんばることも大切。どこがちょうどいい頃合いなのか、わかりません。大切にすることは、共に喜ぶことかなと思っています。

f:id:yoshipapan:20180419234925j:plain