よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「数の単位」を言います

もともと、数や文字は好きなのですが、大きな数にも興味を持ち始めました。千、万の上にはさらに億や兆という単位があるのを知ったYOSHIくんは、その上の単位を知りたいと言います。「京」の上は一体何だろう?とよしパパもその先はわかりません。

そういえば、Eテレにほんごであそぼ」で、「数の単位」を子どもが暗唱していた、とYouTubeで探してみると、ありました。「無量大数」までには、「垓(がい)」、「𥝱(じょ)」、「穣(じょう)」...「不可思議(ふかしぎ)」と12もの単位が続きます。それを何度か見ただけで、YOSHIくんも暗唱できるようになりました。さすが、3歳の吸収力です。

さらに、無量大数以上の数字もあります。YouTubeでその単位を順に表示する動画を見つけました。ただ単位とその数字が順に出てくるだけなのですが、YOSHIくんは面白いようで、お気に入り動画になってしまいました。

でも、Eテレにほんごであそぼ」に投稿しようと思って録画してみたのですが、それを暗唱する動画は、今は募集してないみたいです。テレビデビューチャンスだったのにね。また何かの機会にお預けです。

f:id:yoshipapan:20180614232819j:plain