よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

足し算、引き算して遊びます

数字が好きなYOSHIくん。足し算、引き算も楽しんでいます。

最近は暑いのであまり行きませんが、少し前には、公園のすべり台に上り、よしパパに「問題出して」と頼みます。だいたい、+2や+3くらいまでなら、2桁の数字でも普通に答えて滑ります。なんでこんなところで計算問題をしたがるのかわかりませんが、足し算もYOSHIくんにとっては遊びの一部なのでしょう。

最近は暑くて公園にも行けないので、クーラーの効いた自宅で、木などで作った数字の型を使って、計算問題を作ります。足し算も引き算も、+5−5程度でもできるようになってきました。簡単なものであれば、繰り上がり、繰り下がりもできます。

どんどん難しい問題ができるようになるのは、さすが子供の吸収力。楽しみながらどんどん吸収してもらいたいと思います。

今、KUMONのお教室でも、小1の算数のお勉強をさせてもらっていますが、今はただひたすら+1の問題をいっぱいさせられていて、とてもつまらない様子。鉛筆で字を書く練習のつもりで通っていますが、いつまで続くことやら。YOSHIくんが飽きてしまわないうちに、もう少し難しい問題をさせてほしいのですが。

f:id:yoshipapan:20180804225616j:plain