よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

英単語も作ります

先日、KUMONの教室からアルファベットのマグネットを借りてきました。各アルファベットが3〜4個ずつ入っていて、自由に単語を作ることができます。

初めのうちは、ただAからZまで並べてみたり、立ててみたりして遊んでいたのですが、知っている単語を作ってあげると、YOSHIくんの目が輝き始めました。

よしパパが「RED」や「MILK」など、身の回りにあるものの単語を作って発音してあげると、YOSHIくんはそのものを探しに行きます。そして、お返しにYOSHIくんが単語を作ってくれます。といっても、実在する単語ではありません。「LWMD」という単語を作り、「×%○△※$」などと何だかわからない発音をします。そんなやりとりをしながら英語を楽しんでいれば、少しずつでも英単語を覚えられるかも知れません。

どんな数字も文字も、遊び道具なので、自然と遊びながら勉強することができます。まだ勉強と遊びの区別がついていないのかもしれません。そして、勉強していることが、生活の中にあるものとつながっているということがわかれば、勉強することは自分の世界を広げてくれるものであると感じてくれるはず。

そんなふうに勉強を楽しむYOSHIくんと、日々の遊びを重ねていきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20180804225736j:plain