よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

体操教室も頑張ってます

YOSHIくんは、毎週土曜日に体操教室に通っています。いつも保育園に来てくれる体操の先生が、地域の人向けに教室を開設してくださっています。最近はどうしても、家遊びが中心になりがちなYOSHIくんに、筋力を付けてもらう貴重な場です。いつもの先生たちと一緒にマットの上で前回りや側転(もどき)、跳び箱などで1時間ほど運動します。あまり外遊びはしませんが、色々な方法で体を使ってみることは楽しいようです。

保育園への往復は、駆けっこでよしパパママと競争です。「めっちゃ早いで」と言って全力で走ります。ゴールで待つよしパパに「もっと早く!」と言わせます。保育園で先生が言っているのかな。そうやって自分を駆り立てるのも大切なことです。

家の中でも、アクロバティックなことが好きになってきました。ソファからダイニングの椅子に乗り移ったり、廊下を壁伝いに昇ろうとしてみたり。危ないので止めてと言いたくなるようなこともありますが、体操の先生いわく「家の中で怪我をしてもたかがしれてるので、どんどんやらせてあげてください」と。そうやって日々筋力を鍛えてるんですよね。

f:id:yoshipapan:20180923234026j:plain